特集 日本国内や世界各地のみどころ紹介から業務渡航に関するノウハウまで、様々な切り口とテーマで旅行に関する情報を判りやすく発信していきます。

アイラスレスキューパスポート

企業の「安全配慮義務」

近年、企業がグローバル化する一方で、海外出張者・滞在者が事件や事故に巻き込まれる事が増えてきました。

自然災害(地震など)、交通機関の事故
テロや暴動、感染症・伝染病の流行

企業側は労働契約法第5条の「安全配慮義務」において、「従業員が働くすべての場所で安全配慮を行わなければならない」これは、海外出張する従業員も対象です。

海外出張にアイラス・レスキューパスポートは不可欠

出張者様をテロ災害からきゅうしゅ

サービス内容

海外出張中の有事または自然災害の発生など、渡航先に留まることが危険と判断された場合、安全を確保するための手段を手配します。

HOW TO RESCUE?

HOW TO RESCUE?

「海外旅行保険」との違い-①

一般的な海外旅行保険

一般的な海外旅行保険

「海外旅行保険」との違い-②

アイラス・レスキューパスポート

アイラス・レスキューパスポート

*医療搬送は含みません。
*渡航前に日本外務省の海外安全情報でレベル3またはレベル4と指定されているにもかかわらず、 該当の国・地域に渡航した場合は対象外となります。
*身代金その他受益者を監禁した第三者に供与する経済的便益については、負担しません。

3つのポイント

1.リスク管理相談

緊急事態発生時に、セキュリティアドバイザーへの相談が可能
(24時間365日➡日本語対応)

2.緊急避難の実施

安全な国・地域までの緊急避難の手配
(実費自己負担なし)

3.緊急連絡担当者の承認が不要

1分でも早く救助の手配ができることを最優先

ご利用の流れ

1.電話で相談(24時間日本語対応)

アドバイザーは現地の状況を確認し、状況に応じた最適な救助を手配

出張者様
経験豊富なアドバイザー

2.安全な国や地域までの緊急避難の手配

3.避難の実行  

出張者様
経験豊富なアドバイザー

実際のケース①

2017年 フィリピン大規模デモ

2017年、マニラでドゥテルテ大統領の政策に抗議する参加者たちが行進。 デモは数千人規模に膨れ上がり、一部が暴徒化した。

実際に提供した緊急避難サービス

マニラでデモに巻き込まれた4人を救出

*医療搬送は含みません。
*渡航前に日本外務省の海外安全情報でレベル3またはレベル4と指定されているにもかかわらず、 該当の国・地域に渡航した場合は対象外となります。
*身代金その他受益者を監禁した第三者に供与する経済的便益については、負担しません。

実際のケース②

2019年 スリランカ連続爆破テロ

スリランカの中心都市の5つ星ホテル、教会などが2日間にわたって9カ所爆発が発生した。

実際に提供した緊急避難サービス

*医療搬送は含みません。
*渡航前に日本外務省の海外安全情報でレベル3またはレベル4と指定されているにもかかわらず、 該当の国・地域に渡航した場合は対象外となります。
*身代金その他受益者を監禁した第三者に供与する経済的便益については、負担しません。

実際のケース③

2020年 新型コロナウイルス蔓延

2020年3月26日、フィリピンにいる出張者を帰国させたいと入電。出張者が自力で手配を試みるが3月中は便を手配できず、4月中旬の日本行きしか手配できそうになかった。マニラの病院が新型コロナウイルスの入院患者の受け入れを制限している中、1日でも早く帰国させたいとの所属企業から要望を受け、当サービスにて手配を行った。

実際に提供した緊急避難サービス

新型コロナウイルス蔓延による緊急帰国

*医療搬送は含みません。
*渡航前に日本外務省の海外安全情報でレベル3またはレベル4と指定されているにもかかわらず、 該当の国・地域に渡航した場合は対象外となります。
*身代金その他受益者を監禁した第三者に供与する経済的便益については、負担しません。

相談事例

CASE1

出張先の国で洪水が発生し、社員が事務所(ホテル)に立ち往生している。
籠城・退避についてアドバイスが欲しい。

CASE2

出張者と24時間以上連絡が取れない状態となっている。
捜索含め、対応策を相談したい。

CASE3

出張先の国で感染症のアウトブレイクがあり、社員を出国させたい。

CASE4

出張先の国でテロが発生し、外務省の注意喚起が1段階上がった。
社員を国外・地域外へ出国させたい。

事前の準備として、平時でも専門家のアドバイスを受けられます

自社の緊急連絡担当者の承認は不要

自社の緊急連絡担当者の承認を待っている間に、事態が深刻になる可能性があります。
アイラスレスキューパスポートは、
1分でも早く救助の手配ができることを優先としています。

そのため、自社緊急連絡担当者への 「救助承認の手続き」は「不要」となっています

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お客様の満足度を第一に考え、みなさまの快適な出張や記憶に残るご旅行をサポートいたします。
どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。

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