TRAVEL BLOG

旅行に必要でお役にたつ情報を
リアルタイムでお届けします。

2021.03.01

アイラス初のオンラインツアー 無事終了!

(2021/3/16 更新:プレゼント企画に関する記事を追記)

ilas_okui_online.jpg

アイラスの奥井です。

今週の日曜(2/28)、アイラスとして初めての試みである、オンラインツアーを世界仮想旅行社様と共同で開催しました。

テーマは、今年1月に緊急事態宣言下で発表した初めての募集型企画旅行の『伊豆大島』。このツアーのプロモーションもかねて、伊豆大島からの中継をまじえたオンラインツアーを参加費無料で実施しました!

当初、最低でも100名様、目標200名様でイベントを計画しておりましたが、NHKの『ブラタモリ』でガイド役を務めたグローバル・ネイチャー・クラブの西谷さんに現地からのレポートをお願いしたことも功を奏し、蓋を開けてみればなんと288名の方にお申し込みをいただきました。

LIVEにこだわったオンラインツアー

オンラインツアーは、ライブの臨場感がなければ意味がない、と常日頃から思っていたので、今回では三原山山頂からのライブ中継にこだわりました。なので、一番の心配は天候だったのですが、1週間前は曇り時々雨の予報だったのですが、当日を迎えてみれば快晴で風もなく、運にも恵まれた素晴らしいオンラインツアーとなりました。

また、リアルツアーでこだわっている、もう一つのツアーのポイントである波浮港2カ所(島京梵天はぶの家)からも中継をつなぎ、とても臨場感あふれる楽しいツアーとすることができたと思います。

top_of_mihara.jpg tokyo_vonten_kawamura.jpg habu_no_ie_kanagawa.jpg

専門ガイドによるバーチャル三原山ハイキング

nishitani_online.jpg私のもう一つのこだわりは、現地に精通しているガイドと共に旅をすることでこそ、旅行から得られる満足度を最大化できる、ということです。中途半端で付け焼刃的な学習で、偉そうに私が話したとしても、そこには何の意味がありません。やはり現地のガイドに説明してもらってこそ、初めて意味なる旅行になると思います。それはオンラインツアーでも同じと考えてます。

ですから、今回、現地の人気ジオガイドでNHKの番組『ブラタモリ』でもガイド役を務めた西谷香奈さんに、島内一番の見どころである三原山ハイキングの詳しい解説をお願いいたしました。当日は、西谷ファンの方々や、島旅ファン、ひいては火山ファン、地質ファンなど、多くの方々にご参加いただきました。

西谷さんは、常に如何にお客様に楽しんでいただけるかを熱心に考えて、入念な事前準備をしていただきました。その様子は西谷さんのブログに書かれていますので、ぜひご覧になってください。

西谷さんのブログはこちら

当日の録画はこちら

当日ご都合がつかずご参加いただけなかった方のために、弊社公式YouTubeチャンネルにて、録画をアップしました。当日驚くべきハプニングもありましたので(笑)、ぜひご覧いただければと思います。

プレゼント企画の抽選会とご当選者様の声

抽選結果

またツアーの最後には、オンラインツアーの中でご紹介した「島京梵天」の明日葉たい焼きを、アンケートにお答えいただいた方の中から5名様にプレゼントする企画を実施いたしました。多くの方にご応募いただき、5名の当選者を決定すべく、3月6日に厳正なる抽選会を実施いたしました。

ご当選者様からの喜びの声も続々届いております。この場を借りてご紹介いたします。

アシタバのグリーンと桜色のたい焼き、さっそくおいしくいただきました。今までいただいたことのない餡ですが、とても美味しかったです。ありがとうございました。

(兵庫県 U.M.様)

伊豆大島のあしたばたいやきはもちもちしていて、今まで食べたことのないたい焼きで感動しました。届けられる前にお化粧したみたいなきれいなグリーンとピンクの生地とたいやきの中の餡やクリームにはそれぞれのお味の香りが優しく漂います。ウェブツアー参加で作ってくださった東京梵天さんのお顔も知っているのでとても親しみを感じます。本当にありがとうございました。次回はぜひ現地で出来たてを食べたいです。

(和歌山県 K.K.様)

taiyaki.png

夫婦で「伊豆大島オンラインツアー」を楽しく参加し、「あしたばタイヤキ」まで頂きビックリしました。

二人とも旅行が好きで海外、国内へ旅行していましたが、この一年はゼロでした。

今回はオンラインで旅行気分が味わえるのか?と思っていましたが「お土産」を頂いて100%実感する事が出来ました。

今までも旅行に行ったら「景色」、「食事」、「ふれあい」、「お土産」が楽しみでした。これからのオンラインツアーのオプションで「お土産」を盛り込んでは如何でしょうか?オンラインツアーの後でも楽しめますので、次回の旅行談義も広がると思いました。この度はオンラインツアーに参加させて頂きありがとうごさいました。

(埼玉県 T.K.様)

NK様たい焼き.jpg

パソコンの前に座ったままで三原山の山頂にワープし、ガイドさんが見たい方向にカメラを振ってくれて、かなり行った気分になりました。波浮の港の雰囲気も堪能しただけでなく、たい焼きまで届いたので、トースターでちょっと焼いてからいただきました。でも、現地に勝るものはないですね。ピカピカになったバームクーヘンも見に行かなくちゃ

(神奈川県 N.K.様)

TRAVEL BLOG トップ

お問い合わせContact

お客様の満足度を第一に考え、みなさまの快適な出張や記憶に残るご旅行をサポートいたします。
どんなことでも、お気軽にお問い合わせください。

お電話

ビジネス03-6264-9831

レジャー03-6264-9830/9837

営業時間:月~金 9:00~17:30(窓口10:00~17:00) 土・日・祝 休業

入会金・年会費 無料

アメニティクラブ会員募集!

アイラスでは、アメニティクラブ会員を随時募集しています。会員になると、ポイント還元やクーポンなどを通じてよりお得にご旅行をお楽しみいただく事ができます。入会金や年会費は一切かかりません。ぜひこの機会にご加入ください。 詳しくはこちら